【デレステ】第15期アイドルマスターへの道のり

 

どうも加藤です。お久しぶりです。

このブログを書いていない間もデレステはずっとやっていました。

この度第15期アイドルマスターに任命されました。

f:id:atshirock:20171204015941p:image

この画像だけではわかりませんね…

 

事の始まりは11月の初頭、イベント『秋風に手を振って』 最中に「なんかスタドリ貯まりすぎてね?」って思ったのが始まりでした。それと同時に長距離の移動をしないといけないことが少し増えたのでその間に今持っているスタドリ20だけでも消費しようと考え、今まで以上にコツコツとデレステをやる日々が始まりました。

そのイベント結果は

f:id:atshirock:20171204020459p:image

こんな感じでした。私も少し負けず嫌いなところがあったので2000位目指して見ましたが流石にここから3万点ぐらい上乗せは無理でした。

 

このイベントが終わった頃は月間獲得ファン数のランキングで700〜800位につけていたと思います。

その後アタポンが始まるまではほとんど石を砕かず180枚ほど余っていたマスプラチケットで凌いでいました。ひたすらに咲いてJewelとNocturneのマスプラを叩き続ける日々…この2曲はMaster+の中でもかなり好きな譜面です。

 

 

そしてアタポンの告知がやってきた時私は諦めを確信しました。そう、イベント『Trinity Field』です。なんてったってあのトライアドプリズムのイベントですから今回のボーダーはいつも以上に跳ね上がるんだろうなと予想し、予想は的中。予想するまでもなかった。

 

イベント始まる時点では1000位前後だった順位が1日経つごとに100位近く落ちる落ちる…

 

私はトライアドPの皆様のように24時間マラソンしていたわけでないのでいつも通り寝て、起きたら順位がガクッと落ちていると言うことが毎日でした。

私も人並み以上には走ったつもりで

f:id:atshirock:20171204021414p:image

このような結果でした。

トライアドP頑張りすぎです。お疲れ様でした。

イベント終了時は月間ランキング1800位で2000位との差50万人とかだったような気がします。

 

私は私で私生活で引越しの準備をするために車で実家と自宅を行ったり来たり…もちろん自分で運転していたのでデレステをやる時間が取れません。

そしてラスト3日のタイミングでマスプラチケットが無くなり、石を砕くしかなくなりました。

 

しかし、イベント終了に合わせて露骨な順位の動きが緩まったのを感じました。

そして最終日30日までは自動回復とデイリーのスタドリ分のみだけで走りました。ここで2000位陥落しました。

 

最終日11月30日の15時にLive Paradeのスタート。

一度可能性があったランクSSS、ここで取らなくていつ取れるのか。そんなことを考えながら15時から数時間Paradeを走り続けました。

そこから面白いことにどんどんランキング上がっていくではありませんか。

安全圏を確認しようと2000位ラインと自分より少し上の人を休憩がてらに見ていたらそのほとんどがイベント加蓮かイベント奈緒で笑顔になれました。力尽きたトライアドP…

 

この最終日は休みだったのですが3時間だけ外に出ないといけない用事があり、それを済ませて帰ってきたのが23時。ランキングは1500位前後。少し不安だったので24時まで全力疾走をして、ここで私の最もデレステをプレイする1ヶ月が終わったのです。

 

f:id:atshirock:20171204022915p:image

 

資材が溜まっていたりバイトを辞めた直後であったりと様々な要因が重なって達成できたこの第15期アイドルマスターでした。

 

完走した感想としては特に辛いとかは無かったんですが、月の終わり頃から毎朝起きた後にランキング見て焦る等が心臓に悪かったですね。

そして毎日やっても飽きないデレステってすげぇよ!

 

あと砕いたスタージュエル1000には満たないと思っています。

マスプラチケットはもともと貯まっていた150枚と毎週買える30枚×4週で120枚てミッション等で10枚ほど、さらにMaster+クリア時の報酬でチケットが20曲に1枚は体感で出ていたような気がするので、300枚ほど使ったんでしょうか。

あと100枚ほどあらかじめ貯めておけば石を砕かないこともできたでしょう。

 

というわけでチャンスがある方はぜひ狙ってみてはいかがでしょうか。見返りはあまり大きくないかもしれませんが、達成感は半端ないですよ。学生の時間のあるうちしかできないなと思っていたのでなんとか目標を達成できて良かったです。

 

私もマスプラチケットの貯蓄が充分に用意できればいつかまた走りたいと思います。

 

次のアイドルマスターは、あなた達です!